藍上希空のブログ

完全個人的なブログです。

8月5日

今日は免許の更新へ出掛けていた。手続きや講習自体は意外に早く済んだけど、暑かった。。


先日のカラオケの記事のついで、自分が思う高得点を出す大まかなコツを書いときます。

…原曲の音符(音程)をしっかりと覚える。探り探りだったり、声量だけがあっても、高得点には繋がりにくい。けっこう今さらだけど、意外とカラオケ好きでここがしっかりしてなかったりする人、よく見ます。

…歌用の発声を訓練する。けっこう普段の話し声と違ってきます。且つ、上手く聴こえます。

…そして次に声量。大体音がとれてれば、中の上(平均の+5点くらい)程度の点数は出やすい。しかし発声がしっかり出来ていないと、ただうるさいだけになりやすいので注意です。

その他にもビブラートやその他の項目も書きたいけれど、自分がまだまともにやれてるのが上記のものだけなので。。もっと練習が必要です。何でもそうだと思うけれど、終わりや完成感は、自分が生きている限りはあまり浸らない方がいいと思っています。せっかくの成長が止まってしまいそうですよね。


明日から仕事だ。
免許も新しくなったし、心の中も一掃して新しい暮らしを楽しもう。考えて、工夫して。